寂しい時はラジオ

日記エッセイ
スポンサーリンク

2023年2月19日(日)

今日はお昼過ぎからラジオを聞いていました。

私は独りでいることは寂しくないし焦りもないのですが、
たまに、誰かと話したい、寂しいと思うこともあります(^o^;)

そんな時に助けてくれるのがラジオ。

ラジオは、パーソナリティが
ラジオを聞いているリスナーに向けて話しかけてくれているので
なんとなく、人とお話した気分になれるのです。

しかもこちらからは話さなくていいのでラク(笑)

特に生放送は、まさに今この瞬間
パーソナリティさんがお話しをされているので
それを思うと孤独感が薄れます。


radikoをつけて、最初に聞いたのは
鷲崎健のヒマからぼたもち
生放送。しかもちょうどよく放送開始の時間でした。
2022年4月10日に始まった、まだ1年経っていない新しい番組です。
ゲストに来たのは浅野真澄さん。
昔、鷲崎さんと浅野さんはアニスパというラジオ番組で一緒にパーソナリティをしていました。
こちらは2015年に終了しています。
よく聞いていたので2人のコンビは懐かしかったです。
それにしても、鷲崎さんのアニラジ以外でのトークは聞いたことがなかったので新鮮でした。
元々博識な方だなぁとは思っていたのですが、音楽知識もすごく豊富なんですね。
ちなみに鷲崎さんはご自身で作曲をして歌も歌っていらっしゃいます。
動向を追っていないので詳しくは分かりませんが、
アニスパでの鷲崎さんの曲はどれも大好きでした。

▼鷲崎さん作曲の歌。

マハラジャになりたい!! は、アニスパの2代目のOPです。
作曲とハモリは鷲崎さん。
作詞とメインボーカルは浅野さんです。
アニスパのOPでした。ギラギラしてていい歌です。


次に聞いたのが
堀江由衣の天使のたまご
こちらはタイムフリーで視聴。
(過去1週間以内に放送された番組を聴ける機能です)
天たまも学生の頃によく聞いていたラジオ。
いつの間にか聞かなくなって、ふと思い出してまた聞いてみる。
その繰り返しなのですが、
OPとEDの歌はずっと当時と同じだし
ほっちゃんのトークも変わらずふんわりしていて
久しぶりに聞くと、帰って来た感じがしてホッとします。
2022年10月7日には20周年を迎えたそうです。すごい!
ずっと変わらずそこにいてくれているのが嬉しいです。
今回、ラジオの途中でMerry Merrilyが流れてきました。
わぁ、やまとなでしこ!
ほっちゃんが自分のライブで歌ったVer.で
ほっちゃんの歌唱のみでしたけど、なんか嬉しい。
だいぶ昔の歌だけど、私は今でも頭の中で歌っていたりします。

▼ちなみにこの歌です。

Merry Merrily(メリー メリリー)
前向きで可愛い歌詞とメロディ。
調べて見ると、作詞作曲は岡崎律子さん。これは初めて知りました。
ちなみに天たまのOPとEDも岡崎律子さん作詞作曲です。一緒だったんですね。
岡崎さんは2004年に亡くなっています。
Merry Merrilyを歌っているのは堀江由衣さんと田村ゆかりさん。
声の相性がいいのかとてもユニゾンが美しい。
ちなみに2人とも声優さんです。
1999年~2003年にやまとなでしこというユニットを組んでいました。
ちなみに2003年を最後に活動していないだけで解散はしていません。
ほっちゃんとゆかりんのコンビが懐かしい。ドリカンとか。

もう何年も、何十年も前のこと。
無事に歳を重ねられていることを嬉しく思いつつ
もう戻らない過去を思い、胸が痛くなる休日でした。

みん
みん

ザ・ワールド

時よ止まれ

タイトルとURLをコピーしました