地震番組に震えあがり考え直す

日記エッセイ
スポンサーリンク

2023年3月6日(月)


南海トラフ地震の番組を見ました。

漠然と3日くらい経てば
電気も物資もくるだろうと思っていましたが
甘い考えだったようです。

防災の意識は少しはあって、
・3日分の食料と水を準備しておく
・懐中点灯と携帯ラジオを準備しておく
・モバイルバッテリーを何個か持っておく
・部屋を片付けて物を少なくする
くらいはやっていました。

まだ足りないな。

少なくとも食料や水は一週間分、いやもっと、
自力で生きていけるだけの蓄えをしておかないと。

南海トラフだけじゃない、
どの地震がいつくるかわからない。

明日かもしれない。
今日かもしれない。

いてもたってもいられなくなって、
とりあえず
「いつかやろう」と思っていてやっていなかった
食器の移動をしました(^o^;)

部屋を片付けた時に、
割れそうな食器類はだいぶ処分したのですが
お気に入りのものは捨てられずにいました。
それが棚の上の方にいたので、下の方に移したのでした。

割れ物や重い物は危険なので下へ移動。

あとは、火を使わなくても食べられるものを
もっとたくさんストックしていこうと思います。

うちはIH。
電気が止まったら調理ができなくなります。
でもガスボンベのカセットコンロは怖くて買う気になれない。
だから火を使わなくても食べられる物を集める必要があるのです。

できることから少しずつ、改善していこうと思います。

みん
みん

無事でありたい


タイトルとURLをコピーしました