今頑張るか、将来孤独になるか

日記エッセイ
スポンサーリンク

2023年4月17日(月)


今日の昼休み、
他人の雑談を聞いていて思ったこと。

つまらない会話だなぁ。

でも続くんですよね。
少しシーンとなっても、また誰かが話し出す。

それを羨ましく聞いていました。


私の場合、
私がしゃべり出すと会話が終わってしまうし、
聞き役になって会話を広げようとしても
空回るだけで、やっぱり会話が終わってしまう。

私としゃべっていても楽しくないんじゃないか、
迷惑なんじゃないかと思って、
いつしか、自分から話し掛けることができなくなりました。

実際つまらないって言われたことも何度かあるし。

じゃあ他の人はどんな会話をしてるんだろう?って思って
今日みたいに、勉強のために他人の雑談を聞いたりしているのですが
他の人の雑談も、私からしたらつまらない。

なんで私だけつまらないとか言われなきゃならないんだろう。
わからない。

わからないまま、何年も人と話すことを避けてきました。
年々苦手意識だけが大きくなっていきます。

人との距離を縮めるのは会話。
コミュニケーションなくして仲良くなることはできない。

私の最近の一番の悩みは、
定年後、誰もしゃべる人がいなくなってしまうということ。

だから、なんとか頑張って
友達を作らなきゃって思っていたけれど
もう、面倒くさくなってきちゃった。

人との会話を頑張るくらいなら
定年後、孤独のほうがマシかも。

そう思うくらい、人と関わるというのは
私にとってはハードルが高いこと。

友達作りを頑張るより、孤独に慣れることを頑張ろうかな。
そんな境地になりつつあるのでした。

タイトルとURLをコピーしました