友達がいないこと

日記エッセイ
スポンサーリンク

2023年3月17日(金)


友達がいないことで悩んだことはなかったのですが
最近、悩むようになってきました。

父親が死んでしまったことで
ひとりぼっちに拍車が掛かったからです。

父親には好きな時に電話を掛けて
親友のようになんでもかんでも話していました。
その存在が無くなってしまったのは大きいです。

かといって友達作りをしようという気もおきません。

壊滅的に人付き合いが苦手なのです。
幼稚園の頃からの悩みなので根深い問題です。

どうにも会話の仕方がわからない。
それに、お話していても楽しいと思えない。
気を遣いすぎて疲れてしまう。

老後、私は誰もしゃべる人がいないまま
何年も何年も生きていくのだろうか。

今は会社とかで事務的な会話くらいはあるから
多少は気が紛れているのかもしれないけれど。

しゃべる人がいない。
それは辛いことなんじゃなかろうか。

最近そんなことばかり考えるのです。

タイトルとURLをコピーしました