出生数が減っているらしい

日記エッセイ
スポンサーリンク

2023年2月28日(火)


出生数80万人割れで過去最少らしいんですが
なんで少なくなるんですかね?

お金の問題かな?
娯楽が多いからかな?

ちなみに私は痛いのが嫌なので産みたくありません。

そもそも独り身だから問題外なんですけどね(笑)
結婚していたとしても絶対に産みたくないなぁ。

5才くらいの頃、よく母に「私を生んだ時痛かった?」とか聞いていました。
出産に対する恐怖がハンパなかったのです。

母は怖がらせるようなことは言わなかったけれど、
この頃から絶対に産みたくないという結論に至っていたのでした。

こんなに怖いなんて、
私は出産に耐えられない体なんじゃないだろうか。

まぁ、もはや関係ないからいいんですけど。

ちなみに私の周りはみんなどんどん結婚していくし
1人目も2人目もポンポン産んでいます。
なのでこのニュースにはあまり実感が湧きませんでした。

頼もしいかぎりです。

みん
みん

みんな、がんばってー

タイトルとURLをコピーしました