久しぶりに影響を受けたアニメ モブサイコ100

日記エッセイ
スポンサーリンク

2022年10月19日(木)~2022年12月22日(木)


3ヶ月間、
モブサイコ100というアニメにハマっていました。

原作は漫画で、
ワンパンマンと同じ作者さん(ONE先生)の作品です。

ONE先生の作品ということで気になっていたので、
ちょうど始まった三期目のアニメから見始めました。

三期からだと内容がつかめなかったので
一期二期もプライムビデオでイッキ見し、
全部理解した上で三期の最終回まで見ましたが
優しくていいお話でした。

主人公の影山茂夫ことモブくんは中学二年生。
強い超能力を持っていて、それが原因で自分を抑え込んで生きてきたけれど
「このままじゃいけない気がする」と思い始めて
試行錯誤していくという青春ストーリー。

私が人生の中で一番最悪だった時期が中学生の頃。
中学生がリアルな日常生活を送るアニメなんてトラウマが蘇りそうなものですが
まぁ実際蘇りましたが(^o^;)
超能力でのバトルなどファンタジー要素も強めなので
そこまで傷をえぐられずに見れました。

▼あとOPがカッコイイです!

このOPを見るまで日常系アニメだと思っていたので衝撃的でした(笑)
このOPのおかけで
え、どんな話なの?ってなって
一期二期まで遡って見るきっかけとなりました。



ちなみに私の中学生時代、
友達もいないし特技もないし容姿も悪いし勉強も運動もまるでダメ。
主に容姿でバカにされたりいじめられたりしていました。

学校は社会の縮図。

私、今後社会に出て行ってやっていけるんだろうかと
将来に対してなんの夢も希望も持てない最悪な時代でした。

今と違ってスマホなんてないし、
ケイタイも持っていない。
ネットも普及し始めたころで家にパソコンもない。

変わりたくても
何から手をつければいいのか分からない。

アナログしかなくて、
圧倒的に情報量や選択肢が少ない時代だったから
しょうがないっていうのは言い訳かもしれないけど、
実際そうで、八方塞がりでした。

しかも家庭環境も悪くて導いてくれる人も誰もいないっていうね。

ただ悶々と1日1日を消化するしかない毎日でした。

アニメの話に戻ると、
モブくんも日常生活ダメダメ系な子。ですが、
「これじゃいけない気がする」と
自分を変えるために動き出します。
自分の中で目標を立て、
努力の方向性がズレていると言われてもブレず、
成果が出なくても地道に続け、自分がなりたい姿に向けて少しずつ変わっていきます。

中学生当時の私の周りには、お手本になるような人は大人も含めていなかったから
私の中で、このモブくんの頑張りと変わっていく姿と
自分の力で自尊心を養っていく姿がとても印象的で。

アニメの中の人物だけど、実在する人物のように感じたというか。

恥ずかしながら私はとても成長が遅く、
現在アラフォーではあるものの、
脳みそは12、3歳くらいの感覚。
モブくんと同じ年くらいです。

モブサイコを見ていた3ヶ月前後、私も遅い反抗期を向かえていたし、
「このままじゃいけない」と思っていろいろ試行錯誤を始めた頃だったので、
なんかちょうど自分と重ねて見れたのがハマった理由かもしれないです。

私もモブくんと一緒で、変わりたかったんです。

モブくんが一緒に青春をやり直してくれた気がして、
思い出したくもなかった中学生時代もそんなに嫌じゃなくなりました。

ちなみにモブくんたち中学生だけでなく
大人も出てくるのですが、
その大人たちも悩み、自分の頭で考え、行動し、変化していきます。

いくつになっても遅くはないよ、
行動したことは確実に積み重なって、必ず変わっていけるよと。

子どもだけでなく大人も見捨てない、優しい物語でした。

弱気になったらまた見直そう。
気持ちを前向きにしてくれるいいアニメでした。

みん
みん

アラフォーがアニメに影響を受けたっていいじゃない

タイトルとURLをコピーしました