栄一さん、こんにちは。

日記エッセイ
スポンサーリンク

2024年7月17日(水)

みなさんは、もう新しいお札を手に入れましたか?

7月3日のテレビでは
新しい一万円札こと渋沢栄一さんを手に入れ、喜んでいる人々の映像を何度も見ました。

いいなぁと思いつつ、
私はキャッシュレスにしているので
新しい一万円札に出会う機会は当分ないだろうなぁと
どこか他人事のように見ていたのです。が、

お世話になった方がもうすぐ出産するということが判明しまして
急遽新一万円札を求めて銀行まで行って参りました。


栄一さんと初対面。
こんにちは、そしてさようなら。

すぐに出産祝いの封筒に収納してグッバイしてしまいましたが
これから、何卒、何卒、沢山ご縁がありますように。

新札を手に入れなきゃいけないイベントが今まで無かったので(友達いない)
新札を手に入れる方法もよく分からなかったのですが、
アラフォーにしてやっと経験できました。
噂には聞いていたので、
銀行の両替機とやらで新札が手に入ることは知っていたのですがね。
両替機も初めて見ましたよ。

覚えたこと
両替機に古いお札を入れると新しいお札が出てくる。
その銀行のユーザーじゃないと、手数料を取る。

覚えなきゃいけないこと
新一万円札は渋沢栄一(近代日本経済の父)
新五千円札は津田梅子(日本で最初の女子留学生)
新千円札は北里柴三郎(破傷風の治療法を開発した細菌学者)

うーん覚えられるかな。

タイトルとURLをコピーしました