ドライヤー選びで大事なことはひとつだけ

暮らし
スポンサーリンク

この記事は、こんな方に向けて書いています。

☑ ドライヤー選びに困っている
☑ 癖毛
☑ 髪が傷んでゴワゴワ

1つでも該当する方は、ぜひこの記事を読んでみてください。


ドライヤー選びで大事なこと


それは風量です。
ドライヤーを選ぶ時、気にするべきはこの一点のみでいいと、私は思っています。

みなさんは、宿泊先のホテルのドライヤーを使って
髪がチリチリゴワゴワになった経験はありませんか?
あれは、熱風で髪をジリジリ焼いているからです。
風量が少ないので、ドライヤーから出てくる風がとても熱いのです。

髪質がいい人には影響が無いかもしれませんが、
私はもともと癖毛なので、家との違いが顕著に現れました。

  • 髪の量が倍になったかのような広がり
  • 毛がチリチリ浮きまくりで見た目が汚い
  • 手触りゴワゴワ
  • 内側にも広がった髪が首をツンツンして鬱陶しい

髪の毛が陰毛になってしまったかのようでした(冗談ではなく)

泊まりがけで出掛けることがそんなに多くないため、毎回酷い事になるものの、なぜホテルのドライヤーで髪がチリチリゴワゴワになるのか、あまり深く考えたことがありませんでした。


友人の家に泊まった時のこと。
ドライヤーを使わせてもらったら、なんだかいい感じの仕上がりになりました。

  • なぜか自分の家で乾かすよりもアホ毛が少ない
  • まとまっている
  • 髪の表面にツヤがあり、光の輪ができている

ちなみにシャンプーとコンディショナーは過去に私も使ったことがあるもので、それが原因ではなさそうでした。

「このドライヤーいいね」と友人に言うと、
そう?安いやつだよ、ただ、髪が長いから早く乾くように風量が多いやつを選んだんだよね。と。
それ以外は特に考えていなかったようで、確かに機能もシンプルなものしかない。
ちなみにお値段は3,000円台です。

ちなみに私はドライヤーを2つ持っていて、
ひとつは3,000円台のもの、もうひとつは20,000円台のものです。

ドライヤーが壊れたので適当に3,000円台のものを買ったのですが、そのドライヤーになってから髪がゴワゴワになり、値段が高ければ大丈夫だろうと20,000円台のドライヤーに替えたのです。

以降うちでは20,000円台のほうのドライヤーを使っていますが、特に不満もないが、特に感動もない・・・という感じでした。

でも友人のドライヤーは、たったの1回使っただけで「なんかイイ!」と分かるほど違ったのです。


気になったので、これらのドライヤーの風量を比較してみました。

友人のドライヤー、圧倒的。

この体験から私は、
ドライヤーは何よりも風量が大切であるということに気づきました。

それほど困っていないので今でも20,000円台のドライヤーを使い続けていますが、もし壊れてしまったら、次は風量1.9㎥/分以上のドライヤーを買おうと決めています。


ちなみに、友人が使っていたドライヤーがこちらです。

風量1.1㎥/分以下のドライヤーをご使用の場合は、
買い替えを検討してみる価値ありだと思います。
お値段もとても安いですし。

特に、癖毛で悩んでいたり、髪がゴワゴワして広がっている方はぜひ。
もちろん、これを使ったからといって癖毛が直るわけではありませんが、
きっと今よりも綺麗な髪になるはずです。

みなさんの髪の悩みが、少しでも解消されますように。

タイトルとURLをコピーしました